相模原市立相原中学校 〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本8丁目12番1号 電話042-773-1451 FAX042-779-4386
ホーム学校紹介教育方針・目標行事予定学校だよりPTA同窓会学校給食アクセス
学校風景
 
緊急時の対応について
 
 平成26年3月に相模原市より出された「相模原市学校防災計画」をもとに、相原中学校としての災害時の対応をお伝えします。
 市内中学校ともにほぼ同じ対応となりますが、一部本校独自の対応もありますので、事前に緊急時の対応をご家庭で確認しておいてください。
相模原市立相原中学校 
 

 緊急時の連絡方法について


 緊急時の連絡については、次のように変更・統一いたしましたので、ご理解ご協力をお願いいたします。
  • 緊急時はグループメールでの連絡を基本とし、電話連絡を行いません。
  • グループメールを利用されないご家庭には、別途、学級担任から電話での連絡を行います。
  • 学級連絡網については、今後、配付いたしません。
 ※この機会に、グループメールにぜひご登録ください。
 
 非常災害時の対応について 

非常災害時の対応について

※ 上記の表題をクリックして内容(PDF)をご確認ください。
 
 東海地震情報発表時の対応について
 
1 調査情報(臨時)発令時の対応
テレビ・ラジオ等で最新の情報を収集しながら、通常の学校教育活動を行います。
 
2 東海地震注意情報・予知情報および警戒宣言発表時の対応
情報の確認をし、学校を休校にします。また、生徒は保護者等への引き渡しとします。
★東海地震注意情報・予知情報および警戒宣言が発表された時点で自動的に「休校」「引き渡し」となりますので、テレビ・ラジオ等の情報を確認してください。
また、あわせて学校より、相原中グループメール、学校ホームページ等でお知らせします。 
 
3 学校再開について
教育委員会との協議調整をして、安全が確認できた後、学校を再開する連絡をします。
相模原市立相原中学校 Copyright Reserved